お部屋を決めたら

入居の申込み

物件を下見して気に入った場合、不動産会社に「入居申込書」を提出していただきます。この入居申込書の書式は、住所・氏名・年齢・職業・年収などを記入する書式になっています。

入居申込書は、あくまで入居する意思を確認するための書類であって、賃貸借契約書ではありません。
したがって、入居申込書を提出した後でも、入居申込みをキャンセルすることは可能です。

ただし、軽はずみなキャンセルは不動産会社や大家さん、ご検討いただいているそのほかのお客様にご迷惑をかけることになるので、申込みはくれぐれも慎重にしていただきますようお願いいたします。

また、ご来店不要のWEB申込みに対応した物件も増えてきています。ご希望の物件が決まりましたらまずはご連絡下さい。

入居申込書の役割

不動産会社が用意している「入居申込書」には、住所・氏名・年齢・職業・年収・保証人の氏名などを記入する欄があるのが一般的です。

こうした細かい事項を記入する理由は、不動産会社が家主や賃貸保証会社にその内容を正確に知らせる必要があるからです。

つまり、入居申込書は家主がOKを出すかどうかを決める重要な書類ですので、できるだけ詳しく記入して下さい。

また入居申込みをしていただく際は運転免許証や健康保険証など、本人確認及びお勤め先の確認できる書類が必要になりますので、あらかじめご用意いただけると手続きがスムーズに行うことができます。

ただし申込みの時点では、まだ保証人を誰にするか決まっていないこともあると思われます。この場合は不動産会社にその旨を告げて、保証人になる見込みの人を記入しておくのがよいでしょう。

入居審査で落ちる事もある

家主は入居希望者が提出した「入居申込書」をもとに、その希望者を入居させるてもいいかどうか判断します。これを「入居審査」と言います。入居審査にかかる時間は即日~長くて1週間ぐらいです。

この入居審査で家主や賃貸保証会社が入居をOKしないケースもあります。家主から見れば、自分の財産であるマンションやアパートを他人に貸すわけですから、経済的に安定している人や、生活上のルールを守る人に部屋を貸したいと考えるのは、当然のことと言えるでしょう。

なお、入居審査が不合格だった場合、その理由について当社ではお答えできかねる場合もございますので、あらかじめご了承下さい。

預かり金(入居申込金等)を支払うとき

アパートなど物件を見学して気に入った場合、入居申込書を提出する際に、数千円から家賃の1ヶ月分ぐらいの金銭を、不動産会社に預けるケースがあります。

この金銭は「預り金」「申込証拠金」「申込金」などと呼ばれています。

金銭を預けた場合でも「借りたい」という意思表示を行ったに過ぎず、契約の優先権を確保したわけではないことに注意しましょう。つまり預り金を不動産会社に預けても、家主の承諾がなければ契約は成立していないとみなされます。

契約が不成立の場合は、預り金は返還されるものですが、念のためそのことを明記した預り証を受け取りましょう。契約が成立した場合は、一般的には契約に必要な初期費用の一部として取扱われます。

この「入居申込金」は「手付金」とは違い、やむなくキャンセルする場合には、余程のことがない限り不動産会社が無条件で必ず返還してくれますのでご安心下さい。※ただし社会通念上悪質と判断される場合は除きます。

なお、当社では「入居申込金」は原則お預りしておりません


総社市のイチオシ賃貸物件クローズアップ

  • 総社市井手 1K賃貸アパート 家賃3.3万円

    総社市井手 1K賃貸アパート 家賃3.3万円

    1階なのにシングルサイズの寝床として最適なロフトのあるユニークな間取りです!
    ロフト下へ勉強机やタンスなど置けるので、スペースを有効活用できますよ。床にベッドを置かない分、お部屋は広く使えます。岡山県立大学もそこそこ近くて非常に暮らしやすい場所です♪

  • 総社市井尻野 3DK賃貸アパート 家賃4.5万円

    総社市井尻野 3DK賃貸アパート 家賃4.5万円

    南向きで日当り良好なカップル~ファミリー向きアパートです♪
    全室洋室の2階角部屋で追炊き・エアコン・TVインターホン付き!日当たり良好で明るい内装が魅力です。井山宝福寺の近くで川沿いの静かな落ち着いた環境です。

  • 総社市清音上中島 2LDK賃貸アパート 家賃4.5万円

    総社市清音上中島 2LDK賃貸アパート 家賃4.5万円

    14.5帖の広大なリビングが魅力のカップル~ファミリー向きアパート♪長閑な環境で、倉敷方面へ通勤の方に特に便利な場所です!追炊き機能・シャンプードレッサー・温水洗浄便座・エアコンを追加し、壁・床もすべて張替え済み!

  • 総社市溝口 2LDK賃貸マンション 家賃5.2万円

    総社市溝口 2LDK賃貸マンション 家賃5.2万円

    大型クローゼットのあるカップル~ファミリー向きマンションです♪
    シャンプードレッサー・温水洗浄便座・浴室乾燥機付きで玄関のムーディーなダウンライトが魅力です!スーパー・コンビニ等の商業施設や小学校・認定こども園の教育機関が近く、便利な環境です。

最新の不動産物件情報をメールで受取り!

最新の不動産物件情報をメールで受取り!
会員登録された方には会員限定の不動産物件情報を弊社よりお知らせします。お気軽にご登録ください!

会員登録する(無料)

簡単登録!アイコンをクリックして登録フォームより申請して下さい。※メールアドレスの登録が必要となります。