総社市ってどんな街?

岡山県総社市は岡山県の中南西部にあり、自治体規模としては岡山市・倉敷市・津山市に続く4番目の人口約68,000人が暮らす街です。

古くからの史跡が多く残っている歴史のある地域で、古代吉備王国の古墳が多く残っていたり、奈良時代の国分寺の五重塔が再建されていたりと、広がる田園風景と合いまった風情ある景色があちこちで見られます。
また水墨画で有名な「雪舟」の生まれた街としても有名であり、雪舟が少年期に修行したといわれる寺院「宝福寺」は今もなお健在し、静かな境内では四季折々の風景楽しむことができます。

岡山や倉敷の市街地へのアクセスも良好で、市南部にはスーパーやコンビニ、ホームセンターなどの商業施設が揃っており、生活しやすい街として人気があります。

東部には岡山総社インターチェンジがあり、その付近には平成5年に開校した岡山県立大学や、日本郵便、Amazonなどの物流拠点ができました。

瀬戸内地方の典型の穏やかな気候で、自然災害は非常に少ないです。ですので稲作はもちろん葡萄や桃などのフルーツの生産が盛んです。

また総社市の中央部を南北に流れる高梁川の水系は豊富で良質なので、食品・飲料水メーカーや自動車関連の工場もたくさんあります。

そしてなにより、小学生以下の子供に対し医療費全額を市が負担する「小児医療費助成」などの子育て支援策が充実しており、「子育て王国そうじゃ」として子育て世代のファミリーのバックアップ体制が充実しています。

是非私たちと一緒に魅力溢れるこの総社市で暮らしてみませんか?

総社市役所

アクセス・交通機関

総社駅

公共交通機関の中心、ハブ駅となっているのは総社駅で、JR「伯備線」が通っている他、JR「桃太郎線」と井原鉄道「井原線」の始発駅にもなっています。

市内にはそのほか、「井原線」清音駅の他、JR「伯備線」の清音駅から美袋駅、JR「桃太郎線」の服部駅、東総社駅があります。

清音駅
東総社駅

総社市のイチオシ賃貸物件クローズアップ

最新の不動産物件情報をメールで受取!

最新の不動産物件情報をメールで受取!
会員登録された方には会員限定の不動産物件情報を弊社よりお知らせします。お気軽にご登録ください!

会員登録する(無料)

簡単登録!登録フォームより登録申請して下さい。※メールアドレスの登録が必要となります。